国立天文台トップページ > キャンペーントップ > 結果トップ

キャンペーンの結果(感想)

感想

 今回のキャンペーンでは、全体のおよそ半数にあたる358件の方から感想をお寄せいただきました。ありがとうございました。
 ごく一部ではありますが、ピックアップしてご紹介します。

 また今回のキャンペーンでは、速報として随時みなさまのコメントを掲載していきました。こちらの「みなさまからのコメント(速報版)」のページも合わせてご参照ください。

ハートレイ彗星を見ることができた方

 ハートレイ彗星を見ることができた方の感想です。

肉眼で見えた方

 担当より:空のかなり暗い場所でなければ、肉眼では確認できなかったようです。当初の予想よりも若干暗めだったことと、彗星が淡くぼんやりと広がってしまったことで、予想以上に見づらかったようでした。

双眼鏡で見えた方

 担当より:双眼鏡では、比較的多くの人が観察できました。それでも、ある程度レンズの口径が大きい器材が必要のようでした。

望遠鏡で見えた方

 担当より:望遠鏡でも見づらかったというご意見がありました。今回のハートレイ彗星の観察の難しさを感じました。

カメラで撮影した方

 担当より:今回のキャンペーンでは、カメラ撮影による観察結果の報告も、初めて受け付けました。比較的多くの方がハートレイ彗星を撮影できたようです。またデジタルカメラで撮影した画像をその場で確認し、肉眼や双眼鏡で観察するときの手助けとしたというコメントも多くいただき、参考になりました。

▲ページの先頭へ

見えたかどうか、自信を持てなかった方

 それらしきものは見えたけれども、自信が持てないという方の感想です。

 担当より:今回のハートレイ彗星のような淡い天体を確認する場合には、ある程度経験も必要となります。色で判断するなど、工夫している方もいらっしゃいました。

▲ページの先頭へ

ハートレイ彗星を見ることができなかった方

 残念ながら、ハートレイ彗星を見られなかった方の感想です。

 担当より:見られなかった人も多く、とても残念でした。今後、対象となる天体や現象をより多くの人に見ていただけるよう努力致します。

▲ページの先頭へ

天気が悪かった方

天気が悪くて見えなかった方の感想です。

 担当より:今回、天候に恵まれないことが多く、とても残念でした。そんな中でも、たくさんの人に報告していただきました。ありがとうございました。

▲ページの先頭へ

別のもの?

 ハートレイ彗星とは少々違う見え方をした方の感想です。

担当より:これらの多くは、流星や明るい人工衛星ではないかと思われます。ハートレイ彗星は、地球に大変接近したため、望遠鏡や双眼鏡で数十分から1時間ほど観察すると他の星に対して移動していくのがわかりました。しかしながら、肉眼で数秒のうちに移動するほどには、動かない天体です。

担当より:ハートレイ彗星は、残念ながら明るい星ではありません。断定はできませんが、木星のような夜空の明るい天体をご覧になったのではないでしょうか。数時間経つと、地球の自転による日周運動で地平線の下に沈んで見えなくなります。

▲ページの先頭へ

キャンペーンについて

 キャンペーン自体や、キャンペーンの対象について、励ましやご指摘などの感想もたくさんいただきました。ありがとうございました。全てはご紹介できませんが、お寄せいただいたご意見は、今後のキャンペーンに活用させていただきます。

▲ページの先頭へ

結果の目次にもどる

本サイトについてお問い合わせ