国立天文台トップページ > イベントとお知らせ >

「皆既月食を観察しよう」キャンペーン・タイトルバナー画像

月食の情報 | 観察しよう | 観望会情報 | 関連リンク | 画像利用

2010年12月21日「皆既月食を観察しよう」キャンペーン

 全国的に悪天候の中、941件のご報告をいただきました。たくさんのご報告ありがとうございました。

 最終集計結果の掲載を開始しました。
 →最終集計結果はこちらからご覧ください。


2007年8月28日の月食の画像

2007年8月28日の皆既月食の画像
撮影:倉敷科学センター
(二次利用可)
→中サイズ画像(158KB)
→大サイズ画像(347KB)
→画像利用について

 まん丸い月が、突然欠け始め、やがて赤黒く輝く。そして再び月は丸い姿に戻っていく。一夜のうちにこのような変化が見られる、とても不思議な現象が「皆既月食」です。
 皆既月食は、地球の影の中に月がすっぽりと入ることで起こる現象です。12月21日には、この皆既月食を日本のほとんどの地域で見ることができます。皆既月食が日本で見られるのは、2007年8月28日以来、およそ3年ぶりのことです。

 皆既月食中の月は、一般的に真っ黒にはならず、多くはよく「赤銅色」と表現される赤黒い色で観察されます。しかしこの色は、皆既月食ごとに変化することが知られています。

 国立天文台では、より多くの方にこの皆既月食という現象を観察していただけるよう、「皆既月食を観察しよう」キャンペーンを行うことにしました。月食中の月がいったいどのように見えるのか?ぜひ観察して報告して下さい。
 報告内容は、観察時刻、月の見え方、観察方法、観察地、年齢などです。

 なお今回は、月が地平線から昇ってくるときには、すでに月食が始まっています。東日本では、皆既月食となる直前の部分月食中に、また西日本では皆既月食の途中に月の出となります(南西諸島の一部では、皆既月食終了後の部分月食中に月の出)。月食の前半では、地平線に近い低い空に月が見えますので、ご注意ください。

 月の出の時刻は各地で異なりますが、月食の各現象は全国同じ時刻に起こります。皆既月食は16時40分に始まり、17時54分に終わります。また月食(部分月食)が終わるのは、19時2分です。

 

携帯ページ案内用二次元バーコード

 携帯電話用のキャンペーンページへは、http://naojcamp.nao.ac.jp/i/phenomena/20101221/ から、または二次元バーコードを読み取ってアクセスしてください。

※ 携帯電話で国立天文台のページを見ようとしたときに、携帯電話側の制限によって、ページを見ることができない場合があります。そのような場合には「携帯電話のアクセス制限について」をご覧ください。

 

月食についての解説

月食の情報

月食の経過図(東京)の縮小画像
(→大きな図は、
「月食の情報」のページへ)

 「月食とは?」「今回の月食の経過」など、月食全般の情報は、こちらにまとめました。ご覧ください。

 → 「月食の情報」のページはこちら

 「皆既中の月の色」についての情報は、さらに詳しいページを作成しました。ご覧ください。

 → 「皆既月食中の月の色について」のページはこちら

月食を観察しよう!

スケッチ用紙の縮小画像
(→スケッチ用紙は、
「月食を観察しよう!」のページへ)

 月食を観察するときのポイントや、観察に必要な機材など、月食を観察するのに役立つ情報をまとめたページです。

 → 「月食を観察しよう!」のページはこちら

月食の観望会情報

 各地で開催される月食の観望会情報です。

 ※国立天文台 三鷹では、月食当日の観望会を実施しません。あらかじめご了承ください。

ページトップへ

関連リンク

他の機関によるキャンペーン

過去に実施した皆既月食を対象としたキャンペーン

最近のキャンペーン

ページトップへ

画像を利用される方へ

 本ページで使用している画像の著作権と利用に関しましては、国立天文台ホームページにあるコンテンツ等(著作物)の利用の仕方をご覧ください。

ページトップへ

本サイトについてお問い合わせ