国立天文台トップページ > キャンペーントップ > キャンペーンの結果

キャンペーンの結果(地域ごと)

都道府県別地方別報告数地方別観察結果(割合)

地域ごとの集計

都道府県別

 都道府県別の報告数です。今回のキャンペーンでは、ほとんどの都道府県からご報告をいただきました。ありがとうございました。

 下の都道府県名をクリックすると、その都道府県の(簡易)集計結果をご覧いただけます。

●北海道:北海道:198
●東北地方:青森県:31  岩手県:14  宮城県:20  秋田県:24  山形県:8  福島県:4
●関東地方:茨城県:9  栃木県:8  群馬県:5  埼玉県:14  千葉県:24  東京都:74  神奈川県:40
●中部地方:新潟県:11  富山県:8  石川県:2  福井県:0  山梨県:7  長野県:9  岐阜県:6  静岡県:11  愛知県:73
●近畿地方:三重県:9  滋賀県:2  京都府:6  大阪府:20  兵庫県:18  奈良県:3  和歌山県:3
●中国地方:鳥取県:1  島根県:0  岡山県:9  広島県:4  山口県:1
●四国地方:徳島県:2  香川県:2  愛媛県:5  高知県:3
●九州地方:福岡県:6  佐賀県:1  長崎県:16  熊本県:11  大分県:4  宮崎県:12  鹿児島県:11  沖縄県:2
●海外:海外:6

▲ページの先頭へ

地方別報告数

 地方別の報告数です。

地方別報告数グラフ
 →グラフのデータへ

 報告が最も多かったのは北海道の198件でした。
 また、海外からも6件のご報告をいただきました。

▲ページの先頭へ

地方別観察結果(割合)

 観察結果(月の見え方)について、地方別にまとめました。

地方別観察結果のグラフ
 →グラフのデータへ

 北海道では、ほとんどの方が月食を観察できたようで、「悪天候」という報告はわずか1%でした。

 一方で、関東・中部・近畿・中国地方では、「悪天候」の報告が95%を超えていて、ほとんどの方は今回の月食を観察できなかったようです。大変残念でした。

 九州地方では、約3分の2の方が月食を観察できたようです。ただ「皆既月食の状態」で見えた方は3%と少なく、観察できた方のほとんどは「部分月食の状態」でした。今回の月食では、西の地方ほど月の出の時刻が遅いため、月の高度が低いうちに皆既月食が終わり、皆既月食の観察は少々難しい状況でした。このことが影響したと思われます。

▲ページの先頭へ

結果の目次にもどる

本サイトについてお問い合わせ