流星を見た経験についての報告数を集計しました。
流星を見るのが2回以上という方の割合が多く、80%を超えています。流星を2回以上見たことがある方が多いのは、これまでのキャンペーンに共通した傾向です。
これからも国立天文台から情報を発信しますので、次の機会にもまた流星を観察してみてください。
国立天文台のキャンペーンに参加した経験についての報告数を集計しました。
最近のキャンペーンに比べると、キャンペーンに参加するのが初めてという方が多く、50%を超えています。まだまだキャンペーンを知らない方がたくさんいらっしゃると思いますので、これからもキャンペーン情報を発信していけたらと考えています。
ご報告の際にメールアドレスを登録された方には、次回以降のキャンペーンのときにお知らせメールをお届けいたします。楽しみにお待ちください。
参加者の年齢別に報告数を集計しました。
参加された方の多くの方が、30歳代・40歳代の方でした。これは、他の多くのキャンペーンにも共通する傾向です。
今回のキャンペーンでは、12才以下の方の参加がたいへん少なくなっています。ふたご座流星群が活動するのが寒い時期である上、今回は月の条件が良くなるのが真夜中過ぎでしたので、小学生以下のお子さんには観察しづらかったかもしれませんね。