国立天文台トップページ > キャンペーントップ > キャンペーンの結果

キャンペーンの結果(月の見え方の観察結果)

時間帯別割合全体・現象別割合全体・現象別・時間帯別件数

観察結果(月の見え方)

 今回のキャンペーンでは、月の見え方について、「月面全体が影の中に入っているように見えた(皆既月食の状態)」「月面の一部が影の中に入っていて欠けているように見えた(部分月食の状態)」「月は欠けていなかった(満月の状態)」「晴れていたが月は見えなかった」「天候が悪かった」の中から1つを選んで、報告していただきました。
 なお、この見え方については、その時間帯に起きている現象(皆既月食か部分月食か等)にとらわれずに、実際に観察した状況をそのままご報告いただくようにしました。

時間帯別集計(割合)

 月の見え方の結果について、時間帯別の割合をグラフにまとめました。
 なお「天候が悪かった」は、除いて集計しました。

時間帯別の月面の色の結果のグラフ
 →グラフのデータへ

 Aの時間帯は、皆既月食になる前の部分月食の状態ですが、39%の人には皆既月食の状態と観察されました。皆既月食直前の時間帯で、ほとんど皆既月食と同様に見えたのかもしれません。

 Bの時間帯(皆既月食の始めの頃)では、65%の方が「皆既月食の状態」と観察しています。しかし「部分月食の状態」と観察した方も27%いらっしゃいました。皆既の始めの頃や終わりの頃は、影の外側と内側で色の濃さに差が出やすいため、部分月食のように見えた可能性が考えられます。

 Cの時間帯(皆既月食の中頃)では、80%の方が「皆既月食の状態」で観察しています。「部分月食の状態」は、わずか5%と減少しました。ほとんどの人が「皆既月食」と認識できたようです。一方で、「満月の状態」と観察された方が8%と、他の時間帯と比較すると若干多めとなりました。皆既月食の中頃は、あまり濃淡がなく月全体が色づいて見られるため、色づいた満月のように観察されたのかもしれません。

 Dの時間帯(皆既月食の終わりの頃)では、さらに「皆既月食の状態」が増え、82%にのぼります。一方で「部分月食の状態」と見た方は13%と多くなりました。これはBの時間帯と同様の理由により、部分月食のように見えた可能性が考えられます。

 Eの時間帯(部分月食の前半)は、「部分月食の状態」が93%と、ほとんどが部分月食と認識した報告でした。わずかに7%の方は「皆既月食の状態」と観察していますが、皆既月食が終わってすぐの時間帯で、全体が欠けているように見えたのかもしれません。

 Fの時間帯(部分月食の後半)は、98%とほとんどの人が「部分月食の状態」という報告でした。

 Gの時間帯(部分月食終了以降)では、部分月食がすでに終了しています。71%の方が「満月の状態」に戻ったように観察しています。一方で29%の人は、まだ「部分月食の状態」が続いているように観察しています。部分月食が終わると、太陽光がほとんどさえぎられた「本影」は月面から離れ、いわゆる「月食」は終わります。しかし、その後も、太陽光の一部だけがさえぎられる「半影」による「半影月食」は続いています。この半影は、はっきりとは見えず部分的に薄暗く見える程度ではありますが、この状態が欠けているように見えたのではないかと思われます。

 「晴れていたが月は見えなかった」は、A〜Dの時間帯で回答をいただきました。今回の月食は、前半で地平線からの月の高度が低く、さがしにくい状況でした。また皆既月食かまたはそれに近い状態でしたので、月面全体が暗く見えており、見つけにくかったのではないでしょうか。

▲ページの先頭へ

全体・現象別集計(割合)

 月の見え方の結果について、全体と現象別に割合をグラフにまとめました。
 なお「天候が悪かった」は、除いて集計しました。

全体と現象別の月の見え方の結果のグラフ
 →グラフのデータへ

 皆既月食中は、「皆既月食の状態」と観察した方が多く、約4分の3にあたる76%にのぼりました。一方で24%の方は、それ以外の状態に見えたり、晴れていたが月が見えなかったりという報告でした。

 部分月食中は、「部分月食の状態」と観察した方が圧倒的に多く、86%にのぼりました。

▲ページの先頭へ

全体・現象別・時間帯別集計

 月の見え方の結果について、件数を表にまとめました。

観察時間帯(現象)皆既月食
の状態
部分月食
の状態
満月の
状態
晴れていたが
月は見え
なかった
悪天候合計
時間帯別集計
A: 16時39分以前
(皆既月食開始以前)
1115024068
B: 16時40分〜17時04分
(皆既月食の始めの頃)
311304128176
C: 17時05分〜17時29分
(皆既月食の中頃)
51355143207
D: 17時30分〜17時54分
(皆既月食の終わりの頃)
4981284144
E: 17時55分〜18時28分
(部分月食の前半)
457002283
F: 18時29分〜19時02分
(部分月食の後半)
040102061
G: 19時03分以降
(部分月食終了以降)
02501118
皆既月食中の集計
皆既月食中合計
(B, C, D)
13124611355527
部分月食中の集計
部分月食中合計
(A, E, F)
151121282212
全体の集計
全体1461381213448757

 皆既月食の時間帯だけを集計した結果では「皆既月食の状態」の回答が131件でした。一方で「部分月食の状態」「満月の状態」の回答もそれぞれ24件と6件ありました。また「晴れていたが月は見えなかった」も11件ありました。

 部分月食の時間帯だけを集計した結果では、「部分月食の状態」が最も多く、112件でした。一方で、「皆既月食の状態」と「満月の状態」も、それぞれ15件と1件ありました。また「晴れていたが月は見えなかった」も2件ありました。

 全体では、「天候が悪かった」という報告を実に448件もいただきました。これは全体の59.2%にのぼります。今回の皆既月食は、全国的に天気が悪かったようで、大変残念に思います。そんな悪天候の中でも、多くの方にキャンペーンにご参加いただきまして、本当にありがとうございました。

▲ページの先頭へ

本サイトについてお問い合わせ