夏の夜、流れ星を数えよう 2013|最終結果:概要

キャンペーン期間:8月9日~14日

概要

2013年8月「夏の夜、流れ星を数えよう 2013」キャンペーン 集計結果

 これは、国立天文台が2013年8月に行いました「夏の夜、流れ星を数えよう 2013」キャンペーンの集計結果です。

今回のキャンペーンには、全部で1,312件の観察結果をご報告いただきました。特に関東近辺ではあいにくの天気が続いたようですが、多くの方々にキャンペーンにご参加いただいたことに感謝いたします。

時刻ごとの流星数の集計
ご報告いただいたデータを元に、各時刻ごと、1時間あたりの流星数を概算しました。
感想(コメント)
たくさんの感想をお送りくださり、ありがとうございました。

集計結果全文

詳細な集計結果はこちらからご覧になれます。

「夏の夜、流れ星を数えよう 2013」キャンペーン 集計結果(PDF形式)

天文現象などに関する情報

キャンペーンでは毎回、天文現象に関する情報を得るにはどのようにすればよいのでしょうか、というコメントをお寄せになる方がたくさんいらっしゃいます。

国立天文台では、宇宙や天文に関する最新情報を「国立天文台メールニュース」で発信しています。もし興味がありましたら、是非ご購読のお申し込みをなさってください。

また、月々の天文現象などの情報は「ほしぞら情報」をご利用ください。「テレフォン天文情報サービス」では音声による天文現象の案内を提供しています。あわせてご利用ください。

毎年、流星群がいつごろ活動するかについては、「よくある質問」「流れ星はいつ見える?」をご覧ください。