このページでは、2010年10月〜11月に行いました「地球に近づくハートレイ彗星を捉えよう」キャンペーンの結果について報告します。
キャンペーン期間中、天候が悪い日がとても多かったのですが、全体で671件(うち有効667件)の観察結果のご報告をいただきました。ご参加いただきまして、本当にありがとうございました。
項目毎に集計した「最終集計結果」を掲載いたしました。以下の各リンクからご参照ください。
以下の項目ごとに各ページにわかれています。各項目をクリックしてご覧ください。
観察結果についての集計しました。どのくらいの方がルーリン彗星を観察できたのか、全体的な集計や、観察日毎・観察方法別の集計をまとめました。
→ 観察結果の集計ページへ
各都道府県ごと、各地方ごとに報告を集計しました。
→ 地域ごとの集計ページへ
参加されたみなさまについて、彗星をご覧になった経験・キャンペーンへの参加経験・年齢を集計しました。
→ 参加者についての集計ページへ
みなさまからいただいた感想の一部をご紹介いたします。今回も本当に多くのコメントをいただき、ありがとうございました。
→ みなさまのコメントのページへ
今回のキャンペーンでは、速報として随時みなさまのコメントを掲載していきました。こちらの「みなさまからのコメント(速報版)」のページも合わせてご参照ください。
キャンペーンでは毎回、天文現象に関する情報を得るにはどのようにすればよいのでしょうか、というコメントをお寄せになる方がたくさんいらっしゃいます。
国立天文台では、宇宙や天文に関する最新情報を「国立天文台メールニュース」で発信しています。もし興味がありましたら、是非ごお申し込みください。申し込み方法はこちらをご覧ください。
また、月々の天文現象などの情報は「ほしぞら情報」をご利用ください。
「テレフォン天文情報サービス」では音声による天文現象の案内を提供しています。あわせてご利用ください。
→ 集計結果(暫定版)
報告受付終了時の速報的な集計結果です。誤ったデータなどを取り除く前の、報告されたデータそのままを使用しています。